オデッセイインナーレンズスモーク塗装 完成

odyssey12 こちらもお待たせしました!オデッセイのテールランプの中にあるオレンジ色のプレートは「極薄め」のスモークで完成となります。こちらも発送は明日以降での対応となります。

最初の状態も紹介させて頂きますね。

odyssey12下に敷いているのが黒い布なので判り難いですが、こちらが塗装前の状態となります。

ちなみにこれがどこに付くかと言うと、オーナー様より画像頂きましたのでちょっと紹介させて頂きますね。odyssey15奥が分解されたテールレンズの内部の反射板で、これに手前にあるLEDユニットを移植するような感じでしょうか。恐らくこれのどこかに今回のオレンジ色のプレートが被さるのだと思いますが、それにしても随分と凄い作業をされているようで・・・(恐)。

odyssey13 テールランプ本体の外側カバーレンズについては後日改めてスモーク塗装を御依頼頂くので、まずはこのレンズをスモークで塗っておき組み付け終わった再度本体を送って頂く事となっています。

「だったら外側も外した状態で一緒に塗ればよかったんじゃ」と思いそうですが、レンズ単体の状態で「極薄め」といったシビアな濃度に合わせるのは結構難しいのです。単体で良い濃さだと思っても実際にテールランプに装着してみると内部反射板の作用も相まって「どうもイメージと違う」と言う事になり兼ねないので、やはり装着された状態で塗るのが望ましい所でもあります。バイクなどでこれが難しい場合はレンズ単体でもお受付しますが出来るならやはり実際に使う姿になった状態で塗った方が良い思っています。今回も最終的な判断はオーナー様が決められ、むしろ提案された形となったので随分と御面倒をお掛けしていますがこういった工程が実現したのです。期間にすると3ヶ月以上掛かりそうな予感もしますから普通は有り得ないかと(笑)。

odyssey14今回の「極薄め」はスモークの濃度はかなり薄くてもコート数はいつも通り5~6回に分けて塗っています。コート数が少なければそれだけ作業は楽ですが、そうするとダマ・ムラが出てしまうんですよね。一度出たら抑えられないので最初から時間を掛けて丁寧にやらないと綺麗には仕上がらないのです。今回のレンズも完全にダマが無いとは言い切れませんが、こうやってレンズ単体で透かして見ても(画像で紹介したとしても)ダマとムラが気にならない程に抑えるのと言うのは結構難しいのです。

ただこの辺は技術と言うよりは手間と試行錯誤で得られた結果でありまして、恐らく片手間でやっていたらここまでには出来なかったと思います。私の場合「これしか無い」と言うスタイルになってしまったので半分はやむを得ずといった形なのです(笑)。やり方と使っている物さえ判ればそんなに難しい事では無いので、後は採算が合うかどうかと言うところだと思います(まあ最後はこれですか・・・)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。どうぞ引き続き宜しくお願い致します!