カローラセダンメッキフロントグリル 完成

carora こちらも大変お待たせしました!カローラワゴンの純正フロントグリルです。

この色も黒に見えますが少量のパールが入っていて先ほどのマツダアテンザの色に似ています。と、ちょっと気になったので再度色の配合について調べてみたらアテンザの方もメタリックではなくパールしか入っていませんでした。失礼しました(色自体は何ら問題はありませんので御安心下さい。私の記憶の問題です)。

carora1 メッキへの塗装は密着性が非常に悪く、かといってメッキだけを綺麗に落とすのは非常に難しいのです。プラモデルのような蒸着メッキであればハイターなどで落ちるようですが、本物の装飾クロムメッキとなるとちょっと難しいですよね。恐らくはかなり強酸性の薬品が必要になるかと思いますので一品物が対象だとちょっと難しいですよね。なので当店の場合はメッキ自体は剥がさずに十分な密着性を確保出来る仕様で下地処理を行っています。勿論経年しても密着性は変わらないような下地にしているつもりです。実際に塗った物が装着された車体の現状を見て某雑誌編集長もビックリしていたようですので(フロント周りは飛び石で剥がれ易いのです)。

carora2それについて取材の話もあったのですが、ご依頼は受けますが作業内容は紹介出来ないということで実現はしませんでした。実際大層な技術を用いていると言う訳では無いので余り見せたくは無かったのです。何卒ご容赦下さいませ・・・。

それではこちらも日が昇ってから改めて完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠にありがとう御座いました!