スカイラインクロスオーバーモニターパネル 塗装承ってます

skyline10 こちらもちょっと前に届いておりましたスカイラインクロスーバーのモニター枠パネルで、今回はこちらを日産純正色の「ガーネットブラックパール」(カラーコード:GAC)で承っております。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

skyline11御依頼は艶々仕上げですが、素地の状態は表面がザラザラとした「梨地」になっているので、これにこのまま上塗り(色とクリアー)を塗っても艶々な仕上がりにはなりませんから、まずは「研磨→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった下地処理で平滑にしてあげる必要があります。塗装の仕上がりは上塗りだけで決まるのでは無く下地次第というところでもありますからね。

skyline12ちなみにシルバーに塗られた部分は外れます。こちらはツルツルした素地にシルバーのベースコートだけ塗ってある仕様で、これはそのまま塗っても問題ありません。ただ最近は水性塗料が多用されていたりするのか「チヂレ」が発生する頻度が高く感じます。もちろんそれの回避方法も色々あるのですが、やはり手間と時間が掛かってしまうので今後はこの辺のデータ取りをしっかりしないと駄目かも知れません。まあそういったちょっとした癖があるお陰で小物部品の塗装を好んでやりたがる塗装屋さんも少ないのかも知れませんが・・・(一度凄いトラブルに遭うと二度目はやりたくなくなるのが普通ですので・・・)。

それではこちらも作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。この度のご依頼、誠に有難う御座います!