スカイラインクロスオーバー内装パネル サフェーサー塗布

skyline13 こちらもお待たせしております。スカイラインクロスオーバー室内に装着されるモニターの枠部分のパーツですね。表面がザラザラとした梨地なので、艶々の仕上がりにするには「研磨→2液ウレタンサフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった下地作業で平滑になる下地造りが必要となります。先日紹介したBuellのシートカウルのサフェーサー塗布と一緒に作業していました。単品で作業するとどうしても採算を合わせるのが難しくなってしまいますので他の作業と重なる作業は並行して行うのが小物塗装の基本となります。

研磨は空研ぎで、#180→#240の二種類を使います。

skyline14パネルの周りにはクッション材?となる布状のシールが貼ってあるのでそこは予めマスキングしておきます。

画像では塗り終わった状態なので台に乗っていますが、サフェを塗る際にはやはり置いた状態では塗れないので(非常に塗り難いです)、こういった場合は小さなダンボール箱にガムテープで固定してそれを左手で持って右手でスプレーします。自動車ボディのように大きな物は塗っている本人が動くしか無いのですが、小物の場合は自分は動かずに被塗物を動かして塗った方がやり易いですからね。

それではこちらも作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!