KAWASAKI NINJA ZX-14Rテールランプ 本塗り

ninjya こちらもお待たせしました!NINJAのテールランプも無事本塗り完了です。先程塗ったばかりで現在強制乾燥中です。

上の画像はテール裏側のマスキング~足付け処理作業で、この程度のサイズだと養生紙(ロールマスカー)は使わずマスキングテープのみで行います。主に使うマスキングテープのサイズは「12mm」「24mm」「50mm」ですかね。勿論その他のサイズも常備してあって用途によって使い分けます。ちなみに「9mm」は余り出番は無いのですがこれが無いと困る場面もあるのです。

ninjaそして本塗り準備完了です。良く脱脂をしたらエアーブローをし、プラスチックプライマーを塗っていよいよ本塗り開始です。

ninja1 まずはレッドキャンディーを塗布し、十分色味が付いたら続けてスモークを掛けます(「おまけスモーク」)。上の画像はそのスモークを塗る前の状態ですが、これだとちょっと赤が濃くてクドい感じがしますよね。この上に掛けるスモークはかなり薄めになりますが、これは黒さと言うよりは「派手さを抑える」といった為の効果でそれがまた結構効くのですよ。

ninja2スモークを薄く掛けたらクリアーを塗って本塗り完了です。スモークが掛かった事によって渋味が出たのが解りますよね。おまけスモークは通常¥8,000の追加で承っておりますが、こういった単品部品であれば¥4,000でOKです。ハイマウントストップランプ単体の場合もこれで対応致します。一個だけで¥8,000は流石にキツイと思いますし、今は安定してレンズ系塗装の御依頼があるので他の部品と一緒に塗れますからそんなに手間が掛からなくなったんですよね。良かったと思います。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ち下さいませ!