ヴェルファイアテールランプ 本塗り

vellfire13こちらもお待たせしました!ヴェルファイアの純正テールランプ一式も無事本塗り完了しております。画像はマスキング~足付け作業中の光景です。

小物塗装の下地作業は大抵こうやって床での作業となりますが、殆どの場合正座をしているか開脚(柔軟の為)してやっているので体への負担は全然ありません。被塗物対象が車体の時は無理な姿勢を強いられる事が多かったので(と言うかそれが一日中)体の至る所を痛めてしまいました。お陰様で下肢の痺れも無くなり、車でバックする時に後ろが向けるようにもなりました(年中首が痛くで後ろが向けなかったのです)。

vellfire14 そして本塗り開始です。今回は上と下のレンズで塗り分けをするので被塗面へのマスキングはありません。

vellfire15 こんな感じでまずはウィンカーとバックランプ部分をマスキングし、ブレーキランプ部分をレッドキャンディーで塗装します。

vellfire16 レッドキャンディーを塗り終えたらマスキングを剥がし、再びプラスチックプライマーを塗ったらスモーク塗装に入ります。「塗装に入る」って言うのもちょっとおかしな言葉ですが業界だとこう言うのが普通ですかね。「塗りに入る」「調色に入る」「研ぎに入る」、何故でしょう・・・。

vellfire17スモークを塗ったらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!結構スモークが効いているように見えますが実際には中の反射板が元々スモークになっているので濃く見えるだけで、バックランプ部分の四角く抜いてある箇所はいつものように薄くなっているのが判ると思います。レッド部分も深みが増していい感じに落ち着いたと思います。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!