NISSAN180SX ルーフバイザー 本塗り

180sx7 ギリギリ最後に間に合った180SXのルーフバイザーです。運転席と助手席の窓の上に付くバイザーで、これが付いていると多少の雨なら窓を開けても大丈夫ですからタバコを吸う場合には重宝する優れもので、既にスモークになっていますが青空駐車だと劣化してしまうとの事でこの上にスモーク塗装+耐候性の良いクリスタルクリアー仕様で御依頼頂きました。

塗装するのは表面なので裏側はマスキングをしますが、ただいつものようにそのままマスキングをすると塗りながら濃度の確認が出来ませんから部分的に透明のフィルムを貼って透過するようにしておきます。

180sx8 こんな感じでマスキングしてある箇所も向こう側が見えるようになっています。この状態だと見え難いですが持ち上げて台に載せた時には非常に効果的なのです。

180sx9そ して本塗り準備完了です。向こう側が良く見えるのが判りますよね。

180sx10 こちらは単にマスキングテープを貼っただけです。塗っているのが判らないと言う事ではありませんが適正な濃度になっているかどうかはこれでは判断が難しいですよね。ちなみにこの状態で黒い箇所は「両面テープ」が貼ってある箇所です。

180sx11そして本塗り完了です。お待たせしました!

この状態だとかなり濃く見えますが濃度としては「標準濃度」程度となっております。続けて紹介しますのでどうぞご確認ください。

180sx12こちらは裏側にマスキングテープが貼ってある方ですね。若干黄色いテープがあるのが判ると思います。

180sx13透過具合の目安として塗料攪拌棒を透かしてみました。通常のテールランプであればメッキ状になった反射板があるので判り易いですがレンズ単体だとどうしても黒く見えがちです。ただ実際に車体に装着してみれば良い具合に見えると思いますのでどうぞ御安心下さいませ。尚、今回のご希望としては「耐候性を良く」との事ですのでクリアーは耐UV効果の高い「クリスタルクリアー」を使用しています。今までの懸念事項がこれで払拭されると良いですね(言い切れる事ではありませんので他人事のような言い方ですいません・・・。ただやれる事はやれていると思います)。

ちなみにルーフバイザーは非常に変形し易いものなので他の被塗物(テールランプ系)程に熱を掛けていません。もう少し低温でじっくり熱を入れて硬化させたいのでこちらの完成は少し後になるかと思います。どうぞ今しばらく御待ち頂けますよう御願い致します!