apriliaスクーターカウル 下準備

apriliaアプリリアのカウルには元々ステッカーが貼られているので足付け処理の前にそれらを剥がしておきます。

ステッカーを剥がすのは意外に面倒なのですが、ちょっとしたコツとしてはドライヤーを「裏から当てる」と言う方法です。ドライヤーを当てて暖めるとステッカーが剥がし易くなるのは良く知られていると思いますが、普通はステッカーが表面を暖めてしまい、その場合は被塗物に「糊」が多く残ってしまいます。その後の作業を楽にする為には極力被塗面に糊を残さないようにしたいので、その場合は被塗物の裏側から暖めると粘着質は廃棄するステッカー側にくっ付いてくれるのでカウルには糊が残り難くなるのです。業界ではよく知られた方法なのですが一般的には余り使われていないかも知れませんので。

ただ気をつけないといけないのは思っている以上に熱してしまうケースで、特に業務用のドライヤーを使う場合はかなりの温度になるので、気付いた時にはカウルが変形してしまっていた、なんて事もありますから(勿論経験済みです)注意が必要です。まあ業務用のドライヤーを使っている時点で「そんな事は判っている」と思いますけどね。恐らく私同様一度はやってしまっているかと思いますので(笑。一度は失敗をしないとやはり判りませんよね)。