クロモリフレーム&フォーク 下準備

zero こちらもお待たせしております。クロモリのゴツイフレームとフォークですね。年内完成出来る予定ですので御安心下さいませ。

上の画像は足付け処理中で、今回は剥離作業無しですから既存の塗膜に#800で傷を付けてこの後の塗装の密着性を高めます。所謂「足付け処理」ですね。

昔はこの作業は「耐水ペーパー」+「スコッチブライト」が主流だったのですが、現在は#800程度の細かい番手でも絡まずに研げる空研ぎ用の研磨粒子が開発されたのでこれのお陰で水を使わないでの下地処理が可能となりました。勿論ケースバイケースで既存の方法(ペーパー+スコッチ+ウォッシュコンパウンド)といった方法も行いますが、色々なやり方を知っていればそれだけ同じ時間内で良い仕事が出来るようになるのです。まあこの季節に水を使わなくて済むのは作業者にっては非常に楽でもあるんですけどね(笑)。

zero1そして色も作っておきます。今回はオーナー様自ら色見本帳を用意してフレームと一緒に同梱されて来ましたのでそれに合わせて色を作ります。

ちなみに本来の「調色」であれば色を足すごとに色板にスプレーガンで吹き付けて色を確認するのが基本ですが、流石にそれを行うと工賃が発生してしまいますので余程の事(元の色を再現する補修塗装)でなければ今回のような「簡易的な色の作成」で宜しいかと存じます。5分程度で終わらせられれば配合データから色を作成するのと手間は変わらないのでこちらも無料で対応しています。ただしある程度の色ブレは生じますので御了承下さいませ。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!