ハーレーCVOウィンカースモーク塗装 完成

harley6 こちらもお待たせしました!ハーレーの純正テールランプは「標準濃度」で完成となります。クリアーは「クリスタルクリアー」を採用しています。

harley7 スモーク塗装は「キャンディー塗装」の一種で、これの特徴としては「見る角度によって深みが違ってみえる」という事で、同じ環境下でも正面で見た時と角度を付けて斜めから見た時では色の濃さが違ってみえます。これの理由としては同じ塗膜でも斜めから見ると塗膜の厚みが多くなるからですかね(多分ですが)。45度で1.4倍、60度の角度から見ると2倍の厚みになる筈ですので(ピタゴラスの定理でしたっけ)。

harley8ただこういった「透過性の塗装」は塗料中の色の含有量や塗り方(膜厚)によって色が変わりますから再補修をする場合には非常に困難になります。それ故に自動車のボディに採用される事は殆どありません。一部日産のスカイラインにはありますがキャンディー塗装としては比較的大人しい仕様にはなっていますよね(それでも塗装屋としては全くやりたくはありませんが・・・)。ちなみにVW系で「キャンディホワイト」なる色がありますがこれは普通のソリッドホワイトです(笑)。

それでは後ほど完成の御連絡を差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!