ヤマハマグザムランプ類スモーク塗装 本塗り

magzam2 大変お待たせしました!ヤマハマグザムの社外ランプ一式は無事本塗り完了しております。その他のランプ類も同時に塗っていますが全部紹介しきれるか判りませんのでもしかしたら後日になってしまうかもです。何卒御容赦下さいませ。お預かりした順番で紹介していきますね。

上の画像はベランダでマスキング~足付け作業をしている所でこちらはちょっと前に既に終わらせておき、清掃まで行っておいたら一旦保管専用の部屋に仕舞っておきます。

magzam3 そして順番がやって来たら荷物用エレベーターで一階に降ろして本塗りの準備を行います。既にある程度の脱脂清掃も行っていますが本塗り前にも行います。新品の場合でトータル3回くらいは脱脂を行い最後の処理後はもう被塗面には触れないようにします。

magzam5 そして本塗り完了です。あっという間ですがやはり塗り始めてからクリアーが終わるまでには丸一日掛かっています。殆どの時間はコート毎の待ち時間なのですが、かといってその間にホコリっぽい作業や油が付いたりするような事は出来ませんので、レンズ系の塗装では単品では無く数セットを同時に塗る事で上手く時間を活用して費用を抑えるようにしています。ただしそれなりに事前準備が大変ではありますが・・・前の日までに出来る事は全て行っておきます。

magzam4今回の濃度は「標準濃度」で、ただこの製品は最初から若干のスモークが入っていますのでそれにプラスするような塗り方で調整しています。

magzam6反射板は前回同型の製品で表面にクラックが生じていましたから今回は違う塗り方で対応しました。無事問題無く仕上がりましたので御安心下さい。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。週明け月曜日か火曜日には完成予定です。もう少々お待ち下さいませ!