ステアリングボス 下地処理

boss テールランプ関係が塗り終わってW124のヘッドカバーはサンドブラスト屋さんに送ったので比較的作業に余裕が出来て来ました。いつもならお預かりしてから作業着手まで2週間~一ヶ月くらい掛かったりするのですが最近は全体的なスピードが上がっているようです。巷ではこれを「暇」と言うのかも知れませんが(爆)。まあ以前から作業場の壁をマットホワイトに塗りたかったので良い機会だと思います(思う事にします)。

という事で先日到着しておりましたハンドルボスの旧塗膜を剥離します。全体的に細かいブリスターが出ていたので塗膜の下には腐食が出ているかと思いきや「プライマーが塗っていない」為に起きた密着不良だったようです(大きな問題には変わりありません)。ただプライマーが入っていないと言う事は腐食も防げませんので作業は予定していた通りに行います。

深い傷はサンドブラストでは取れないのでそれは#120のダブルアクションサンダーで削り落とします。傷を全部探し出すよりも全体的にサンダーを掛けた方が発見が早いのでそうしています。ブリスターで目立ちませんでしたが傷は意外とありましたね。

boss1 ダブルアクションサンダーを掛けたままだとエッジが少し滑らかになってしまっているので、最後は当て板にペーパーを貼って手掛けでシャープに仕上げておきます。素材はやはりアルミで、手研ぎ#240でもかなり削れますから柔らかい番手のようです。ちなみにこんなに光らせたままでは足が付きません(密着しません)のでこの状態でプライマーを塗っては駄目です(ただしリン酸処理をして皮膜を作れば大丈夫かと)。

boss2最後は予定通りサンドブラストを掛けておきます。本日はこの後シンナーで洗浄したまでで、来週にはリン酸処理をした後にプライマーを塗って本塗りを行う予定です。こちらの色は「艶有りブラック」ですので、既にお待ちの「アテンザスイッチパネル」と「BMW MINIハンドルカバー」も艶有りブラックなのでこれら全部一緒に塗る予定です。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!