スターバックスタンブラー 本塗り

star11 こちらもお待たせしました!無事本塗り完了しておりますので御安心下さい。ちょっと予想以上に時間が掛かってしまいまして・・・。

画像は色を決めている所で、オーナー様の御希望はある程度伺っているのですが余り良さそうな色が無く、だったらという事で先日レガシィの内装に塗ったホワイトパールを参考にする事にしました。一番最初に塗るベースカラーを原色の白そのままで、その上にはオーナー様の御要望でもある「余り粗くないパール」という事で比較的細かいパール顔料を使う事にします。

star12 ロゴの色は「淡いピンク」で承っておりまして、参考にしているのはタンブラーの絵柄にある薄い花びらの色となります。スティックの延長線上にあるものですね。色の構成は単純で、白にマゼンタを数滴入れています。

star13 元々あった絵柄は特に段差などは(殆ど)無かったので多少残っても良いかと思っていましたが、脱脂をしていたらみるみる内に溶けてしまい、結局綺麗に取り除く事となりました。溶解力の弱いシリコンオフで溶けるとは・・・残していたら危なかったです(まあ普通気付きます)。

star14 ベースコートを塗り終わったらデカールを貼ります。こういった作業風景を画像で見るのが私的に好きなので今回はちょっと画像が多めになっています。多分皆さんも好きだと思いますので(笑)。

デカールは先日こちらでも紹介した自宅で作成した物で、それを切り取って水に浸しています。水を入れる容器が無かったので今回は珈琲カップのソーサーで代用です(苦)。画像右上にあるのがデカールを貼るプラスチック製の板で、これはタンブラーの底に貼ってあった物です。結局外した状態で塗る事にしました。

star15 水に漬けて数分立つとこんな感じで表面のフィルムと台紙が離れてくれます。この汎用プリントデカールの原理としては、恐らく紙の上に水で溶ける膜を塗ってその上にクリアーを塗って造られているのだと思います。もしかしたら自分でも作れるかも知れませんね(これも廃盤になったら考えます)。

star17 デカールは無理に引っ張ると破けてしまうので一応それ専用のピンセットを使っています。ただタミヤ製のを買う必要は無かったっぽいですけどね(版権代かで妙に高いです)。

画像左奥にあるのがデカール専用の密着剤で、これはプラモデル屋さんで普通に売っている物です。デカールを貼る前と貼った後にも垂らして最後に綿棒でよく拭き取ります。

失敗しないコツはこの後よく乾かす事ですかね。私の場合はヘアードライヤーを使って強制乾燥させています。いつもの工業用ドライヤーだとグニャグニャっとやってしまいそうですので・・・(勿論経験済みです)。

star18 ネームの方はカットしたマスキングシートを使って塗装で入れています。

star19 そしてクリアーを塗ったら本塗り完了です。光に当たるとパール感が出ているのが判ると思います。バターのような黄色味も無く、青味掛かって寒い感じもしないニュートラルなホワイトパールになったかと思いますので御安心下さい。

star20ホワイトパールの上にシルバーはもしかすると埋もれ気味になるかと思いましたが(敢えて狙ったかも知れませんが)全然そんな事は無く、実物は画像で見るよりもくっきりと見てとれます。ドライプリンターのシルバーは塗装で行ったシルバーよりも金属感が強く、見る角度によって黒く見えたり輝いたりします。今回は序にうちのロゴも印刷しておいたので(笑)ちょっと何かの時に試してみたいと思います。

それでは完成しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!