インプレッサインマニ 結晶塗装 本塗り

imp31 先日より溶剤槽に漬け込んでおいたインプレッサのインテークマニホールドです。旧塗膜を剥離して洗浄したらリン酸処理を施して再度よく洗浄し、水気をよく取ったらマスキングを行います。

インジェクター?が挿さる箇所は真円なので予め作成してあるマスキングシートから丁度よさそうなサイズを選んで使っています。エンジン周りのパーツを塗装する際には意外とこれの出番が多いんですよ。

imp32 そしてブースに持ち込んで本塗り開始です。今日は土曜日でしたので比較的のんびり作業をしていましたから、実質行った仕事はこれだけです。今日だけで見ると完全に赤字ですが(苦)、3月は色々塗らせて頂いたのでトータルでは黒字になっていると思います。そろそろ今月分の帳簿も付けないとですね・・・。

imp33 そしてプライマー塗布です。画像だと立った状態ですが最初は寝かした状態で裏から塗ってその後表側を塗っています。

imp34 この状態で撮影するのも珍しいのですが、今日はこれだけですしね(笑)。これだけを見ていると普通の塗装と変わり無いように見えますが、それにしてもかなり塗り込んでいるのが判ると思います。これが塗り足り無いと結晶目が細かくてはっきりとしないので、多少リスクはありますが一気に4~5コートくらいを塗り重ね、また全体が同じ膜厚になるように意識して塗ります。

imp35そして熱を掛けて焼き上がった状態です。熱が冷めるとテープが剥がし難くなるのでこの後直ぐに剥がせる箇所は剥がしておいてます。

結晶塗装用の塗料は確かに「塗って熱を掛けるだけで!」と言うところもあるのですが、実際の塗り方はスプレーガンのノズルパターンを一番細くした状態で(勿論最初から最後までです)、部品から出ているイボイボの突起を避けならが塗っています。いつかウェアラブルカメラを装着して塗る日が来ましたら動画でも紹介出来ればと思います。見ていて気が遠くなると言うか酔うと思いますが(笑)。

それでは完成しましたら改めて紹介させて頂きますね。もう少し寝かして来週半ばまでには完成出来る予定です。もう少々お待ち下さいませ!