TOYOTA86テールランプ等レンズ一式 本塗り

toyota1テールランプ関係は 昨日から準備をしておりまして、本日はこちらのトヨタ86レンズ5点一式とGRBインプレッサを2セット、そしてプラド150まで本塗り完了しております。全部は紹介しきれないと思いますので残りは明日続けて紹介致しますね。何卒ご容赦下さいませ。

toyota2 マスキングと足付け処理までは前日まで終わらせておき、塗装を予定しているパーツは前の晩に全て一階に降ろしておきました。今回塗ったレンズ関係は殆どがマスキング(クリアー抜き)が必要でしたが画像のように予めカットしたマスキングシートを事前に用意していますので比較的スピーディーに作業が出来るようになっています。まずは朝一からこの作業となります。

toyota3 こちらは前回同様三角部分のみをレッドキャンディーに塗ります。これについては今のところはそんなに依頼数が多くは無いのでマスキングシート用のデータは作らず2ミリのラインテープを使ってマスキングをします。先日やったばかりなので感覚も判っていますから15分くらいで出来るようになっています。

toyota4 そして本塗り準備完了です。午前中にベースコートは3コートくらいまでは塗っておければ昼休み中に乾燥時間が取れ、午後にもう3コート塗れれば夕方くらいにはクリアー塗装が出来る、と言う感じです。ただし塗り終わった後にスプレーガンの清掃など諸々の雑務があるので「塗ったら終わり」と言う訳には行きませんけどね。

toyota5 バックランプは三角の部分だけをレッドキャンディーに、その後全体的にスモークも塗ります。

toyota6 フロントのコーナーレンズはオレンジキャンディーにやはりスモークを掛けるよう承っています。

toyota7 そしてレッドキャンディーの塗布が完了しました。この状態で純正の赤っぽい感じですがちょっと鮮やか過ぎる感があるのでこれに薄くスモークを掛けて落ち着かせます。

toyota8 バックランプもレッドキャンディーが完了しました。その他の箇所はプラスチック素地なのでこの時点で改めてプラスチック用プライマーを塗布します。

toyota9 フロントコーナーレンズもオレンジキャンディーが完了しました。こちらもこの後スモークを掛けてからクリアーとなります。

toyota10 そして本塗り完了です!前回はクリアーのみでしたが今回はそれに「おまけスモーク」をプラスしています。少し黒くなっているのが判りますよね。

toyota11 テールランプもスモークを加えて深みが出ました。

toyota12フロントコーナーランプも然りです。オレンジだけでも純正には無い仕様だと思いますが、スモークが掛かるとさらに「何かやってる」感は出ますよね。

本日は塗るだけでせいいっぱいでまだ熱か掛けていませんので、明日一日掛けて強制乾燥硬化して少し寝かして完成は来週木曜日辺りを予定しております。どうぞもう少々お待ち下さいませ!