トヨタ S800ステアリング塗装承ってます

toyota800 こちらも紹介遅れました。またこの度も御贔屓頂き有難う御座います!

こちらはここ最近、古い車のホーンリングやらステアリングボスなどを御依頼頂いていた方からの3度目の御依頼で、遂にと言うか今回はこちらのステアリングにまで行き着きました。だ、大丈夫でしょうか・・・(笑)。

toyota8001 状態としてはちょっとマズイ感じがしますが、もう程度の良い部品は手に入らないとの事で、今回はこういった亀裂部分の修理と塗装を御依頼頂きました。ちなみに今回は周りのグリップ部分には手を付けず、このボス周りのみとなります。

toyota8002見た目はゴムっぽいのですが一応しっかりとした樹脂で、修理方法としては亀裂の外側からエポキシ接着材を充填し、その他は前回と同じくサフェーサーで下地を作り直して「艶有りブラック」にて塗装をします。構造上完全な修理と言う訳にはいきませんがそちらはオーナー様も御了承済みですし、エポキシ接着材の接着力次第では今後の亀裂の進行も少しは抑えられると思いますので無意味では無いと思います。

ちなみに難しい点としては、金属製のスポーク部分と割れたプラスチック部分が元々一体化されているので、全ての作業でここをマスキングして最終的に自然な感じで仕上げるのに少し工夫が必要かも知れません。毎回バツ切りしていたら継ぎ目はとても汚い仕上がりになってしまいますからね。色々考えてみたいと思います。

それではこちらも作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。この度も御贔屓頂き有難う御座います!