BMWエンブレム 下塗り

bmw138 先週の続きで年代物のBMW純正エンブレムを作業します。ちなみにうっかりしていましたがエンブレムの一部が凹んでいました(Wの下と右側に二箇所)。ただこちらは下塗りのクリアーを何回か行いますのでその間に研ぎ出して平滑に出来ると思います。中央の塗膜が無い部分を充填しなければならないので下塗りは結構な膜厚になりますからね。

bmw140溝部分はそのままアルミ素地が残る形となるのでそこを綺麗に磨いておきます。最初はコンパウンドを手磨きで行い、その後ポリッシャーを使って磨きます。ちなみにバフが黒くなっているのは磨いている箇所が金属だからです。金属を磨くとこうなるんですよ。

bmw139 艶々したままだと塗料の密着が悪いので足付け処理をしますが、その前に念の為リン酸処理も行っておきます。最初は出っ張った箇所(青と白になる部分)に綿棒を使ってリン酸を塗布し、洗い流す一分前くらいから溝の箇所にも塗ります。余り長く行うと上の画像のようにアルミ素地が白っぽくなってしまいますから、クリアー仕上げとなる溝の部分はこうならないように時間を短めにします。後は密着剤頼みですね(セオリーではありませんが今回は他に手がありませんので)。

bmw141 凸部分はどの道白と青で色が塗るので念の為足付け処理もしておきました。周りのフチもアルミ素地ですがこちらは最後まで塗らない予定なのでマスキングをしておきます。この箇所の形状は内側に巻き込んだ形となっているので通常使う紙タイプのマスキングテープでは上手く貼れないので(シワシワに)、こういった場合は伸縮性の高いボディコンテープ(と言う製品名です)を使います。またはこれの代わりとしてはビニールテープでも大丈夫だと思います(と言ってしまうと身も蓋も無いのですが・・・)。

bmw142そして下塗り完了です。本来はプライマーを塗るべきですが今回は特殊な案件なので密着剤頼みで直接アルミ素地に上塗り(クリアー)を施しています。ただせめて紫外線が透過し難いようにとクリアーは下塗りの時点からクリスタルクリアーで、下地処理ではリン酸処理とウォッシュコンパウンドを併用しています。

中央の段差は今回の下塗りだけでは足り無い筈なので、次の工程では「BMW」のロゴをマスキングで抜き、黒い部分を塗装したら一旦クリアーを塗って完全硬化させ、最後に「青」と「白」を塗ってまたクリアーを塗って完成予定となります。現状切り込みを入れた箇所がガタガタしていますが、こちらは綺麗にカットしたマスキングシートを使って塗り直すので問題ありません。安心ください。

予定している塗装工程としてはトータル三回といった感じで、現在はその一段階まで終わった状況です。ここまで来ると手間と言うより「とにかく無事に終わってくれれば・・・」と言う感覚になってきていますかね(苦笑)。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きます。少し寝かしますので次の作業は一週間後くらいで、完成までにはまだ数週間は掛かるかと思います。どうぞもう少々お待ち下さいませ!