SUBARU BRZテールランプ 本塗り

brz54 こちらもお待たせしました!スバルBRZの純正テールランプも無事本塗り完了していますのでご安心下さいませ。

こちらもインプレッサのテールランプと同じくウィンカー部をクリアー抜きにしますので、予め用意しておいたマスキングシートを位置を合わせて水貼りします。

brz55 キャンディーレッドの塗装が完了した状態で、こちらはスモークは無しで承っておりますのでプラスチックプライマーを局所的に塗ったら続けてクリアーになります。

brz56 そしてクリアーを塗って本塗り完了です。BRZ/TOYOTA86のテールランプは内部の「フチ」周りが黒くなっているのでこれだけでもある程度「黒味」を感じる事が出来ます。クリアー抜きされた箇所を先程紹介したインプレッサのテールランプと比べてみるとスモークがあるのと無いので判りやすいですよね。勿論レッドキャンディーもフチ以外の箇所は鮮やかに表現されていて純正のような色合いになっています。

brz57透過性の塗装(キャンディー塗装)は通常の塗装に比べて褪色し易いと思われるので、使用するクリアーは耐UV性能の高い「クリスタルクリアー」が必須となっています。ちなみにこれは特別なクリアーと言う訳では無く、各メーカーこういったクリアーの設定はある筈で、高いグレードのクリアーなら大抵はマニュアルに「高い耐候性能」みたいな謳い文句が書いてあると思います。

ただし良いクリアーほど「硬くて磨き難い」と言う(塗装屋にとっては)難点なところもあって、これのせいで敬遠されてしまうところもあるんですけどね。知り合いの塗装屋さんはベースコートはスタンドックスですがクリアーは関ペを使っていたりもしますので(まあ業界ではよくある事です・・・)。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!