SCOTTアルミフレーム 旧塗膜剥離

scott4数日前から溶剤に浸け置きしておいたSCOTTのアルミフレームです。下地にはちゃんとプライマーが塗られているようで意外と剥がれ難く、結局ダブルアクションサンダーである程度削り落とす事にしました。ただ普通の状態に比べれば断然塗膜は柔らかくなっているので作業は楽です。

サンダーのペーパーがが届かない入り組んだ箇所はスクレーパーである程度剥がして傷を付けておいたので、この後再度溶剤槽に浸け置きしておけば残った塗膜も比較的簡単に剥がれてくれると思います。

最終的にはもう一度全体的にダブルアクションサンダーで素地を整え、ワイヤーガイドなど物理的に手の届かないような箇所はサンドブラストで処理をします。また今回は凹みも多少あるのでそこの修正もですね。ちなみにフォークはカーボン製ですのでこちらは溶剤は使えませんのでペーパーでの研磨と、ホイールを固定する箇所についてはこちらもブラストで処理すると思います。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!