インプレッサSTIフェーエルキャップ 本塗り(二回目)

sti5 一旦は本塗りを終えていたインプレッサのフェーエルキャップですが、オーナー様の(強い)御希望で、僅かに残ったデカールの段差を払拭する為、先日塗ったクリアーの表面を研磨してもう一度クリアーを塗る事となりました。もうフェーエルキャップが何十個か買える金額になっている気がしないでも無いのですが・・・。

sti6 そしてさらに当初は困難かと思われていたキャップの根元側も一緒に塗る事になりました。落下防止のリングは外せないので下側の塗装は諦めて頂いていたのですが、リングをこんな感じで固定すれば何とかなりそうだと判ったのでオーナー様の御希望通りリング以外を全部イエローにする事としました。もう誰も付いてこれませんよ(笑)。

sti7 上側は全て終わっているので脱脂してエアーブローをしたらマスキングテープで覆ってしまい、下側にベースコートのイエローを塗ったらマスキングを全部剥がします。sti8そしてクリアーの塗装です。デカールの段差は綺麗に払拭されまして、ここまで来るともう量産品と変わり無いかと・・・(まさか人の手で造ったようには見えないと思います)。

トータルの金額としては結構な額になっていますが(安いロードバイクが新車で買えるくらいです)、やっている事は一から試作品を作る事と大差なく、さらには実使用を想定した耐久性も確保しなければなりませんのでそれなりに手間と時間は掛かっているのです。

これを見てか先日もフェーエルキャップの塗装に関してお問い合わせがありましたが、多分金額だけを知ると「それはさすがにボッタクリだろ」と思うかも知れません(私でもそう思います。笑)。ただここに出ている内容を持って近所の塗装屋さんに御願いするともしかいて納得出来るのでは、と思う次第です。ここで紹介している事は技術的には自動車板金塗装屋さんなら出来る内容で(多分)、提示している金額は「技術料」と言う訳では無く「時間工賃」から算出されていますので決して「うちにしか出来ない事から」といった事で高くなっている訳では無いのです。要はとてつもなく労力が掛かっていると言うことでして・・・。ご理解頂ければ幸いです。

ちなみにこれと一緒にBMWのエンブレムも5回目の塗装が完了しています(笑)。ちょっと今風が止んでいるので今の内に帰宅したいですから(せめて今日中には帰りたいので・・・)そちらは後日紹介したいと思います。どうぞもう少々お待ち下さいませ!