SHUREマイク 本塗り

thure 大変お待たせしました!還暦のプレゼント用に企画されていまいたSHUREのマイクは本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。いやはや大変でした・・・(笑)。

thure1 色などは前もって作成していたのですが、いつ本塗り出来るか判らなかったので過度の期待を持たせてはと思い紹介は控えていました。こちらは円の外周になるグレーですね。

thure2 そしてこちらはサッポロ黒ラベルのパッケージの星を催したゴールドです。偉そうに言っていますが結局原色一色だけで何もしていません(苦笑)。使ったのは画像にも写るMIX806です。DUPONTだとAM86でしたっけ?(もうそろそろ記憶が・・・)。

thure3 ベースとなるキャンディーレッドが塗ってあるので(クリアーも塗ってあります)ロゴの塗装は順番がちょっと面倒でしたがとりあえずこんな感じに出来ています。ゴールドは発色を良くしたかったので下に白を塗って透かす感じのキャンディーっぽくしています。

thure4 そして先日作成しておいたデカール群です。この方法で無いとUVプリンターなどを使うのかも知れませんが、ズレ無く位置を決めるとしたら被塗物をセットする方が大変なので結局この方法の方が良い気がします。100個とかなら話は別ですがそれなら最初から当店には来ないですしね(量産向けの店ではありませんので・・・)。

thure5 そしてこんな感じでデカール貼り付け完了です。これだけでも結構大変でして、出来た時は感無量でした。そしてここから一夜置く事になります(笑)。デカールの貼り付けには一応それ専用の接着材を使っていまして(画像にあったマークセッターです)、ただもし乾燥が甘いと浮き上がってきたりしてしまいますから(と言うより「チヂレ」です)、さすがにここまで来て最初からは厳しいので念には念を入れています。

thure6 そしてクリアー塗布完了です。遂にこの日が・・・。

thure7この文字サイズになると塗装では難しいですが(当店では出来る術がありません)、それにしても下色が黒の上に「赤」や「白」を乗せてちゃんと色が残っているのは色を何層にも重ねてあるからで、特に赤は下に白が入っていますから黒の上でも問題なく赤のままで居られるのです。白の文字も綺麗に発色していて、これも一層だけだったら透けてしまってここまで綺麗にはっきりとは仕上がりません。MDプリンター様様です。

今回のデザインとデータの作成は御依頼者様自ら作成して頂き、ソフトの操作(恐らくIllistrator)もそんなに慣れていた訳では無いと思いますが、その苦労をしただけに完成品を見たら結構感動してしまうと思います。既に私は感無量ですので(笑)。これを受け取ってくれるサッポロ黒ラベルが大好きな恩師の方もきっと喜んでくれると思います(と言うコンセプトなのです。良いですよねこういうの)。

それでは完成しましたらまた紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!