ロードスターヘッドカバー結晶塗装承ってます

road58先日無事到着しておりましたロードスターのヘッドカバーです。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

現在御預かりして施工中の同型ヘッドカバーは文字の部分が凸状になっていますが、こちらはそれとは逆の凹状となっています。凸状の場合は塗り終わったら表面を面研して光らせると言う表現が出来るのですが、この凹状の場合にはそういった事が出来ませんから基本的には塗ったそのままで完成となります。ただ以前一度この凹み文字に塗装で色を入れた事がありまして、今回もそちらと同じ様な仕様で承っています。以前の施工画像がありますので紹介させて頂きますね。

road35文字は白に少しアイボリーが入ったようなクリーム色で、今回のオーナー様からも同じ様な色でご依頼頂いています。ベースカラーの結晶塗装は「黒」で承っています。凹み文字部分に色を入れるのは特別な方法では無く、極普通に周りの部分をマスキングして凹み文字部分をスプレーします。といってもこれを手製でマスキングするのはちょっと大変ですから、この形に合わせたマスキングシートを使って行います。ただネックとしてはそれを貼る被塗面が結晶塗装された凸凹の面ですから、通常のようにマスキングシートをピッタリと貼る事が出来なく輪郭のシャープさが少々損なわれるという所はあります。こちらも以前の画像があるので紹介しておきますね。

road36マスキングシートは実際の凹み文字よりも少しサイズを小さくして貼っていますが(「庇」のような状態になるようサイズを調整しています)、それでもこのように輪郭が少しボヤけたような仕上がりになってしまいます。まあ遠目から見れば気になる程では無いですけどね。やっている側からするとどうもこういった粗ばかりが気になってしまう訳でして・・・。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!