TOYOTA 5Mヘッドカバー結晶塗装 本塗り

5m9 こちらもお待たせしました!トヨタ5Mエンジンヘッドカバーも無事本塗り完了しております。

こちらもロードスターのヘッドカバーと同じく、一度目に塗った塗装はちょっと結晶目が良くなかったのでやはり一旦剥がしてもう一度塗り直しています。といってもこちらはそんなでも無かったのですが(多分普通の方が見てもどこが変なのかは判らない程かと)、どうせだったので一緒に塗り直す事にしました。

5m10 そしてプライマーを塗布します。ちなみにプライマーは金属なら何でも付くと言う訳では無くやはりその前には何かしらの下地処理は必要で、物理的なペーパー掛けやサンドブラストによる足付け作業に対して今回はリン酸を使っての化学的な表面処理(化成処理)となっています。

5m11そして結晶塗装完了です。画像はやはり今朝撮影したもので、既に焼付も完了しています。台が塗った時とは違う物なので違う色が付いていますから何か変ですね。危うくトリコロールになるところでした(笑)。青は先日塗ったランチアのヘッドカバーの色で、赤は昨日一緒に塗った日産FJエンジンの色です。

凸部を面研して素地を露出させ光らせたら筆でクリアーを塗って完成となります。もう少々お待ち下さいませ!