フォレスターテールランプ 本塗り

forester30 こちらもお待たせしました!フォレスターのテールランプも無事本塗り完了しております。

forester31スモーク濃度は「極薄目と薄目の中間」で御指定頂いておりまして、本塗り中に濃度を確認する方法としては上の画像にあるようにマスキングしてある箇所の上に新しいマスキングテープを貼る事で今どれくらい濃さに塗っているのかの目安になったりします。

forester32濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。

クリアーは「主剤」と「硬化剤」、そして「シンナー」の3つで構成されていて(シンナーを入れないタイプもあります)、硬化剤とシンナーは塗る時の湿度や温度などの状況によって選びます。ただし選択する「主剤」によっても出来上がったクリアーの特徴は変わりますのでそれに応じてそれぞれ硬化剤もシンナーも変えなければなりません。例えば今回はレベリング性の良いクリスタルクリアーでしたから比較的簡単に綺麗な塗り肌が出来ますが(イメージとしては勝手に綺麗に仕上がってくれるという素晴らしいクリアーです)、これが通常使うイージークリアーだとそこまでのレベリング性能はありませんから、その場合は硬化剤とシンナーを遅め(高い温度と湿度用)に設定しなければなりません。また被塗物の面積や形によっても使い分ける必要があり、塗装をする上ではこの辺の選択が重要になってきます。季節の変わり目が難しいというのはそう言う事ですかね。

forester33こちらは現在熱を入れている所で、今週土曜日から当店の夏季連休となりますのでその間に寝かしておき、完成は22日以降となる予定です。完成次第改めて紹介させて頂きますのでどうぞもう少々お待ち下さいませ!