TOYOTA2000GTヘッドカバー結晶塗装 本塗り

2000gt2こちらもお待たせしました!トヨタ2000GTのヘッドカバーも無事本塗り完了しております。

2000gt3さすがに古い代物の為か、最近の既製品に比べると普通は無いところに大量の巣穴が沢山あったりします。鋳造の技術も昔に比べると随分上がったんでしょうね。

2000gt4 プライマーを塗ります。

2000gt5 続けて結晶塗料を塗布します。艶が出ると素地の粗さ判ると思います。そもそも結晶塗装は「単に塗るだけで素地の粗さを判らなくする」と言う事から鋳造製品に多く採用されているんですよね。結晶目が出た状態の次の画像を見ると納得出来ると思います。

2000gt6 熱を入れてチヂレ目(結晶目)が出た状態です。素地の粗さをそのままで塗ってもこのように美しく見せれると言うのが結晶塗装の利点です。熱を入れるだけであれがこれになるなんてちょっと信じられませんよね(まあs