BMW MINIエンブレム 下準備

mini44 先日分解しておいたBMW MINIのフロントエンブレムです。「MINI」のロゴが入ったアルミ製の丸いプレートは外す時にクシャクシャになってしまったのでABS製のプラスチック板で新たに作りサフェーサーまで入れておきました。また羽の形をした土台のメッキパーツもメッキ専用の下地処理を行いどちらも下地処理を終えてあります。

塗装はそれぞれ別に行おうかどうか迷っていましたが万が一貼り付ける時にロゴがズレたりしたらプレートを無事に剥がせるかどうか怪しかったので(隙間にヘラが入りません・・・)、先に下地処理を行っておきそれぞれを貼り付ける事にしました。貼り付け方法は薄目の両面テープで、念の為裏側に開いてあるサービスホール×2からエポキシ接着材を注入して少し溢れたようにして硬化させさらに固定しておきます。リベットと言うかカシメみたいな感じですかね。もしどうしても外したい場合はここをドリルで揉めばプレートは割らずに外せる筈です(傷は付いてしまうと思いますから再塗装が前提ですが)。

mini45そしてこんな感じで合体完了です。右下部分に隙間が開いているように見えますがあれは研磨の際に下地のABS樹脂が露出しているだけですのでご安心ください。特段問題ありません。

という事で無事丸いプレートの表面の凸凹エンボス加工は平滑に仕上がりましたので、タイミングが来ましたら本塗りに挑みたいと思います。多分今週中に塗れると思いますのでどうぞ今しばらくお待ちくださいませ!