BMW GSフェーエルタンク 固定台製作

bmwgs17先日 2トーンカラーの塗り分け位置とロゴの配置が決まったのでいよいよ本塗りの為の準備を行います。ただ今回はいつもとは色々違いますのでちょっと大変です。

単に色を塗るだけならサフェーサーを塗った時のようにブース天井から吊るして塗れば良いのですが、今回は塗り分けやらロゴ入れやらの作業があるので出来るだけ安定した状態にして塗りたいのです。左右ロゴの配置とか考えるともう何日も前から胃が変になってしまっていまして・・・(まあ単なる寝不足でしょうけどね)。

bmwgs21タンクは下側も塗りたいので台に直置きは出来ず、またネジで打ち付ける分けにも行きませんので今回は固定用の台を自作しています。材料にモク(木)を使っているのがちょっと見た目が残念な感じですが、使用が今回限りですので加工性を優先しています。強度は問題ありませんのでご安心下さい。前方に溝があるのでそこにカットした鉄パイプを差込、穴を開けて直接土台に打ち込んでいます。ちなみに土台ごと下のスチール台に打ってありますのでタンクを持ち上げると下の台全てがくっついて来ます。とにかく倒そうとしても倒れないようにしています。

bmwgs18 で、ロゴの水平やライン出しがし易いようにタンク上面を地面と水平に出来るよう高さ調整を出来るようにしました。端材のアルミアングルを台に固定し、それに穴を開けて適当な長さにカットした全ネジを差し込んでボルトナットで固定しています。

bmwgs19 反対から見るとこんな感じです。最初は全ネジだけで支えていましたが不安定なのでこちら側もモクを立ち上げる事にしました。凄くガッチリです。

bmwgs20という事で先ほどの全ネジのナットを調整する事でタンク上面を地球と水平にする事が簡単に出来るようになりました。ただ地面がウネっているのでここできっちり水平を出す事に余り意味は無いんですけどね。まあ斜めになっているよりかは水平になっていた方が断然作業はし易いですし、台に乗せた状態でタンク裏側に色が塗れて、且つ塗り終わった後には台に乗せたままスチール台とは切り離しそのまま保管が出来るのが良い点ですかね。

来週中には本塗りを行う予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!