Z32シフトパネル 下塗り(一回目)

z328 先日分解を終えていた日産フェアレディZ32のシフトパネルです。

表面には足付け処理を行い、よく脱脂をしたらまず一回目の下塗りを行います。

z329 プラスチックプライマーを塗布し、クリアーを1コート塗った状態です。文字周りには溝が出来ていて凸凹しているのが判ると思います。

z3210通常のクリアーコートは2コートが標準ですが、今回はクリアーを3コート塗っておきました。「どうせ盛るんだから5コートくらい塗っておけば?」と思うかも知れませんが、一度に乗せられる膜厚と言うのはある程度限界が決まっていて、それ以上に行うと何かしらのトラブルが発生する可能性があるので、時間があるならば「塗装→硬化→塗装」を繰り返した方が確実だと思います。イメージとしてはラッカーパテを厚塗りするような感じで、一度に厚塗るよりも薄く数回に分けて盛った方が乾燥までの時間は何倍も早い、みたいなところでしょうか(どの塗装屋さんも経験がおありかと・・・苦笑)。

ちなみに今回の本塗りはこれだけでは無く、画面外に業者さんからの依頼品が何個か並んでいて、それらの色を塗り終わって最後のクリアーを塗る時にこちらも合流して一緒に塗っています。

クリアーが完全硬化したら下地が露出しない程度に表面研いで次は二回目の下塗りを行います。次の機会は恐らく来週になるかと思います。どうかじっくり御待ちくださいませ!