70スープラ用ガナドールミラー 分解

mirror3本作業はまだもう少し後ですが、先に分解だけしておく事にしました。後からどこか割れているのとか気付いたら嫌ですからね。

ガナドールのミラーは土台とカバーパネルが強力な引っ張りバネで繋がれていて、これを留めている1cmくらいの鉄製のシャフトを抜けば外す事が出来ます。外すのは良いのですが、塗装後にこれを付けるのがちょっと大変ですかね。ちなみにそれが嫌だったのか、既存の塗膜は分解しないまま塗っています。中々うらやましいところですがそうは成らないように注意したいと思います。

mirror4 そう言えばこのミラーには元々土台の裏側にスポンジモールが貼ってありました。新品の塗装前の状態で貼ってあって嫌がらせかと思いきや、マスキングもしないでそのまま塗ってしまう、と言うのもアリだったのですね(苦笑)。

恐らく70スープラが全盛だった頃はバブル景気で、多分その頃ではこういった作業が一般的だったのだと思います。黙っていても仕事が入ってくるような状況だとどうしてもスピード優先になりますからね。下手にその時期を経験しなくて良かったと思います(地道な作業が馬鹿らしく感じてしまうらしいです)。

mirror5という事でシリコンオフで乗りも除去して何とか作業準備が完了です。ここまでの作業では利益が出ていませんが(苦)、まあこういう事の積み重ねが長く続けられる秘訣だと思っています(と思わないと報われない気が・・・笑)。スポンジモールは何か代わりの物を貼っておきますね。

本作業は来週半ばくらいからのスタートを予定しています。もう少々御待ち下さいませ!