CBR1000RRアンダーカウル 本塗り

cbr1000rr18 先日サフェーサーを塗っておいたCBRのアンダーカウルです。大きな傷は無かったのですが全体の角部分に細かい傷があったのでその部分のみサフェーサーが塗ってあります。性能の悪いサフェーサーでこういう塗り方をすると本塗りをした時にサフェ際の跡が出たりしますが(エッジマッピングですね)、下地がちゃんとしていて変なサフェを使わなければ特に問題はありません。ただ水性塗料だと下地を侵しませんからそもそもそんな心配も無いですから「チヂレた・・・」なんて話もいつか無くなるかも知れませんね。私的にはPS(ポリスチレン)製のプラモデルが普通に塗れるのが羨ましいところです(笑)。

サフェーサーは薄膜なので研ぎ作業はそんなに大変では無いですから、今回は最初から水研ぎ#600で初めて#800で均します。

cbr1000rr19 台にセットして十分に脱脂清掃を行ったら本塗り開始です。ちなみに裏側のマスキングはサフェーサーを塗る前に行っていて、本塗りの時は一部修正してそのまま利用しています。水が付くと養生紙が破けるので厄介ですが(ここは高級なのでは無いですので・・・)、そのまま乾かせば再利用可能です。

cbr1000rr20 ベースコートを塗って完全に下地が隠蔽したらクリアーを塗って本塗り完了です。比較的メタリック粒子の粗いシルバーで、その場合隠蔽製が低いですから最初は比較的目が細かく隠蔽製の高いシルバーを塗っています。スタンドックスのシルバーは元々隠蔽力が弱いのでこうしないと大変なんですよね(参考までにDUPONTの1コートはSTANDOXの3コート分くらいあります。恐)。

cbr1000rr21最近気温が下がって来たので硬化剤とシンナーの選択はほぼ毎回変わっています。ちょっと選択を間違えると肌が荒れてしまったり、またはナイアガラみたいにダラダラに流れてしまうので季節の変わり目は判断が難しいです。マイブームとしては最初の1コート目を少し早めに、2コート目を遅くするのが失敗も無く安定しています。わざわざ作り分けするのがちょっと面倒ですが、2コート分を一度に作ろうとしなければ無駄は出ませんからね(ちなみにこれを塗った時は1度に作ってしまい、しかもかなり余らせてしまいました・・・悔)。

それではカブのヘッドカバーと併せて完成次第改めて紹介しますね。もう少々御待ちくださいませ!