ブレンボキャリパー一式塗装承ってます

brembo67 先日無事到着しておりましたポルシェ用のブレンボ製ブレーキキャリパー一式です。この度の御依頼、誠に有り難う御座います!

brembo68状態としては想像以上に綺麗でして、ただ良く見るとやはりいつものようにクリアー層だけがペリペリと剥がれて来ています。まだ剥がれていない部分も結構ありますが、その上に塗装しても結局一緒に剥がれてしまいますので再塗装の際はやはり一旦全部の塗膜を剥がす必要があります。かといってこういう複雑な形の物を全てサンダーで削り落とそうと言うのは物理的に難しく(勿論手で研ぐ場合も同様です)、こういった場合ではサンドブラストを使っての作業が基本なので自家塗装となるとやはりちょっと難しい所はあると思います(刷毛で塗ってしまうといった事なら問題は無いと思いますが・・・)。

尚ブレーキキャリパーに関しては下地作業は以前間借りしていた自動車工場に同じく間借りをしているブレーキ専門の方にお願いしていますので、こちらで現品を確認した後はそちらで洗浄→下地処理(剥離含む)→洗浄→マスキングまでの作業をお願いしています。これと同じ型のキャリパーは恐らく100個以上塗っていますがそれらの殆どはこのブレーキ屋さんからの依頼と言う訳です。以前何度か掲載していますがちょっと衝撃的(笑)な画像がありますので紹介させて頂きます。

brembo26ブレンボキャリパーは日本国内だと中古でも結構な金額になるらしく、どうやらブレーキ屋さんはいつも海外に行って買い付けて来ているようです。届いた時はこんな風にしてそれぞれを組み合わせているようです。当然そのまま使えない物はオーバーホールなどもしていました(ただそうなるとかなり高額になるので中古品を塗ると言うメリットが余り無くなってしまうらしいですが)。

ちなみにこの画像をアップした時、どうも海外からのアクセスが多いなぁと思ったら「こんなところで独占してる奴が居る!」みたいな感じで叩かれて投稿されていたりしました。と言うか私の物じゃ無いんですけど・・・(苦笑)。

brembo6御依頼内容としては色をポルシェ純正色の「スピードイエロー」(カラーコード:12G)で、ロゴは元の通りの「PORSCHE」を黒で承っております。上の画像は以前紹介した画像でロゴがbremboになっていますがこちらは完成イメージですので気にしないで頂ければと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!