ゼファーウィンカーレンズスモーク塗装 本塗り

zephyr4大変お待たせしました!ゼファーのウィンカーレンズ×4個、無事本塗り完了しておりますのでご安心下さい。その他のレンズ関係の塗装も終えていまして、ただそちらの紹介は恐らく明日になるかと思います。

上の画像は塗装前の状態で、裏側はマスキング、表面は足付け処理が完了した状態です。よく脱脂処理をしてエアーブローをしたらプラスチックプライマーを塗って本塗り開始です。

zephyr5画像ではスモーク塗装を5コート程終えた状態で、画像手前にあるテールランプが今回御依頼頂いている濃度となっていますのでウィンカーはまだ少し濃さが足りない感じですのでもう少し塗り重ねていきます。

zephyr6スモーク濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

zephyr7スモークの濃さとしては比較的濃い感じで、ただ他に一緒に塗っているテールランプ関係ではここまでの濃さでは無いのでこちらはそれらとは違った含有量で作成したスモーク塗料で塗っています。ベースコートは大体5~6コート程度で終わらせなければいけないので(ベースコートの厚塗りは硬化不良などを起し塗膜が弱くなります)、それぞれの設定濃度に合わせて塗料を作成しないと塗膜限界を超えてしまうのです。かといって含有量を多くして濃くすると微調整が出来なく狙った濃度に合わせるのが難しくなるので、この辺の按配を考えて配合率を決めなければなりません。まあ実際は塗りながら調整を行うのでそんなに難しくは無いんですけどね。途中で塗料がなくなると大変な事になるくらいです(計って作っている訳では無いので同じ濃さが作れません・・・)。

先ほど塗り終わったばかりなので今日はもう何も出来ませんが、明日も通常通り出勤しますので一日掛けて熱を入れて硬化させておきます。丁度年末の連休中に寝かしておけますので年明け早々(6日くらい)には完成出来る予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!