ブレンボキャリパー 本塗り

brembo_2 先日ブレーキ屋さんからブレンボキャリパーが戻って来まして、無事本塗りも完了しております。ブレーキ屋さんでは「洗浄→サンドブラスト(剥離)→脱脂洗浄→マスキング」までを行って来てくれますのでこちらでは塗装のセッティングと最終的な脱脂のみで直ぐに塗装可能となっています。

brembo_3 ちなみに今回のキャリパーでは一部のダストブーツ(丸くて黒いゴム)に裂けが見られたとの事でそちらも交換して貰っておきました。キャリパーの型にもよりますがブレンボならオーバーホールも可能との事なので御希望の方はお問い合わせ下さい(ただ部品が相当高額な為、オーバーホールをするなら新品を買う方が・・・と言うことらしいです)。

brembo81そして本塗り開始です。まずはいつものようにプライマーの塗布からです。

brembo82ベースコートが終わった時点でロゴ入れの塗装を行います。予め用意しておいたbremboロゴのマスキングシートを貼り、白でロゴを塗装していきます。

ちなみにバケツに入っているのはクリスタルクリアーで、気温の低いこの時期は本塗りの前にこうやって湯せんに掛けて暖めておいたりします。主に外資系のクリアーは粘度が高いのでそのまま塗ろうとしても重くて非常に塗りにくく、かといってシンナーを増やすのはナンセンスですので(私的な見解ですが)こういった手段が有効です。衝撃的な感じがしますが塗装屋としては日常的な光景ですので御安心下さい。

brembo83そして再びブースに戻し、クリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

brembo84それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。来週早々には完成出来る予定です。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!