ホイールキャップ製作・塗装承ってます

star44 こちらも紹介が遅れて失礼しました。こちらはエッティンガーのホイールのセンターキャップでして、今回はこれにメルセデスのスリーポインテッドスターを配してベンツ純正のキャップのようにする内容で御依頼承っております。一見簡単そうですが、キャップのサイズにスターのエンブレムをピッタリにしなければなりませんので、今回はこれを一から作らなければなりません。うーん、どうも背筋が凍るような予感がするのですが(笑)。

star45 ちなみにベンツのホイールキャップは普通に市販されていまして、オーナー様もその辺は重々承知されているのですが、それらは74mmが規格サイズとの事で使えません。他にもボンネットエンブレムなどの流用も考えたらしいですが、エッティンガーのセンターキャップにピッタリと言うのは無いみたいですね(勿論私も探しました)。

star46 と言う訳で、今回はベンツのマークを作ってそれをエンブレムに貼り付けよう、と言う事になっています。ただ趣味ではなく仕事でやりますから、誰が見ても純正と遜色無い仕上がりにしなければなりませんので結構(というかかなり)大変にはなると思います。

star47 さらにネックだったのは既存のセンターキャップが随分と湾曲していることで、これにエンブレムをピッタリで作るのは流石に・・・と思っていましたが、オーナー様より「平らに削ってしまえば」との御提案を頂きましたので、だったらという事でベースプレートも新たに作る事にしました。

star48 フチの厚みは2mm弱です。

star49という事で2ミリ強のアクリル板を用意しました。これを最近導入したレーザー加工機!(笑)でカットすれば綺麗な円形が作成出来ますので(修正はもちろん必要ですが)、両面テープで付いているエッティンガーの純正アクリルプレートを土台から剥がし、新たにカットしたアクリルを貼って対応したいと思います。尚現時点ではベースを艶消しブラック、スターは艶消しシルバーで承っています。

尚、スターの作成についても色々考えたのですが、私的に一番得意な方法としてパテを削り出してスターを作成し、そこからシリコン型を作ってリゴラック(ポリエステル樹脂)で4個複製する事を想定しています。3Dプリンターも考えなかった訳では無いのですが、見積もりがデータを作ってからで無いと出せないような事で、そもそもデータを作るのなら自分でプリントしたい=DIY用の熱溶融積層造形では純正品レベルには達せずどの道修正が必用、という事で自分でパテから成型してしまおうと思った次第です。まあベースとなる型をデータからレーザーカットすればそんなに難しくは無いですしね(多分。きっと)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有り難う御座います!