TREKカーボンフレーム 重量計測

trek11トレックのカーボンフレームはある程度旧塗膜を剥がせましたのでちょっと重量を計って見る事にしました。自転車乗りの方はこの辺を凄く気にする方も多いようなので(何故か笑)、何かしらの参考になればと思います。私がシートチューブに巻いている重いチェーンとかきっとあり得ないんでしょうね(笑)。上の画像は剥離前の状態です。

trek7この時で重さが991.5グラムでした。ブラインドナットとかはまだ外していません。

trek_4そしてこれが今の状態です。ブラインドナットとかも外れているので正確な塗膜重量の数値ではありませんが、それらはまた後で計るのでとりあえず途中経過として計ってみました。

trek12結果は830.2グラムで、その差は161.3グラムです。まあブラインドナットとかは金属ですからそれなりに重量はあるでしょうし、ここからクリアーを最低2回は塗りますから差はもっと縮まると思います。

では引き続きお待ち下さいませ!