TREKマスキング

trek23ようやく下塗りクリアーを塗れる段階まで来まして、最後にマスキングの準備をしています。

trek18 いつもの自転車フレームならここの穴のサイズは決まっているので丁度ピッタリ嵌るように作った芯棒を入れてマスキングをしているのですが、今回はかなり変則的なのでそれは使えず、かといって細かい段付きがあるのでテープを貼るのも難しそうです。何か丁度良いものが無いかと探しましたが適当な物が見つからず、だったらと言う事でアクリル板をレーザー加工機でカットして嵌めてしまおう!と言う事になりました(少々無理矢理気味ですか)。

trek19 で、こんな感じになりました。使ったのは2mm厚のアクリル板で、円の直径は41ミリ、 中央のロゴはレーザー彫刻のテストとして試してみました。尚カットしたアクリルはちょっとサイズを小さくしているので、実際にはこれにマスキングテープを貼ってピッタリ収まるようにします。

trek21 こちらはヘッドチューブの上部です。使ったアクリル板は5mm厚の物で、うっかりレーザーとアクリル板との距離の調整を忘れてカットしてしまったのですが、レーザーが近すぎるとピントが合わずカット面がテーパー状になる!と言う凄い発見をしてしまいました。今回のような使い方だとそれって凄く使えるんですよ。

しかもレーザー彫刻についてもスピードと出力を調整して二回に分けるやり方で綺麗に出来るようになりました。最初は強く、その後弱くして表面を均す(溶かす)と良いようです。

trek22実際に使う場合はこんな感じで回りにテープを貼って厚みを調整し、穴にピッタリ嵌るようにして使います。これならテープを貼り直せば何度も使えますしね。

ちなみに今週~来週は業者さんからご依頼頂いている案件の作業がメインになるかと思います。お待たせして申し訳御座いませんが何卒もう少々お待ち頂けますよう御願い致します。