DUCATIフロントウィンカースモーク塗装 本塗り

ducati36 紹介が遅れて失礼しました。ドゥカティのフロントウィンカーレンズも無事スモーク塗装完了しておりますので御安心下さいませ。

ducati39御指定頂いているスモーク濃度は「薄目と標準濃度の中間」で、その他一緒に塗るレンズ類(透過性の塗装)も内容はそれぞれバラバラですので作業内容はこんな感じにプリントアウトした物をブース内に持ち込んでいます。一度思い込むと最後まで勘違いして通すところがあるので(苦)極力記憶には頼らないようにしています。早く電脳化出来ると良いんですけどね(笑)。

ducati37 スモーク塗装に使う塗料の調整はちょっと普通とは違って、予め予定している濃度に合わせて塗料中の含有量を決めます。一度に濃いものを塗るとムラやダマが目立ちますし、コート数が多いとトラブルが起こるのでトータル4~5コートで終わるように濃さを決めるのがコツです(クリアーは別です)。なのでちょっと面倒ですがそれぞれのテールランプで使う塗料を分けていたりもします。いきなり濃いのを塗れれば仕事は楽なのですが、それだと濃い箇所と薄い箇所がバラバラになってしまいますので。

ducati38ちなみにこのレンズは単なる平面では無く端に細かい模様が施されています。透明だった時には判らなかったのですが(足付け処理をしている時に気付きました・・・)、スモークを塗ったことでそれがはっきりと判るように判るようになりました。中の反射板の立体感も凄くはっきりしたと思います。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!