スバルレガシィフロントグリル枠 塗装承ってます

legacy48先週届いておりましたスバルレガシィのフロントグリルです。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

ご依頼内容としては、「上下のメッキ枠をクリスタルブラックシリカ(カラーコード:D4S)に」との事で承りました。で、早速分解してみると・・・。

legacy108 てっきり上下それぞれ別の部品かと思いきや、中央にあるグリルモールを外すと上下が繋がった1つの部品でした。今回塗るのはこの「枠」の部分のみです。

legacy109 ただ塗装とは別に、今回はフロントグルルについているエンブレムバッジの磨きもご依頼頂いています。浅い擦り傷と、少し深く入った傷もあったのでそこは#1200→#1500→#2000→#3000と水研ぎで削り落とし、その後コンパウンド(3種類)で磨きます。紙を貼っているのはグリルの黒い部分にコンパウンドが飛ぶのを防ぐ為で、この後全体を水洗いはしますが、コンパウンドは樹脂素地にくっ付くと厄介なのでこれは基本です。

ちなみに私が使っている3Mのコンパウンドは比較的大丈夫な方ですが、ソーラー社のなど塗膜を柔らかくする灯油のような成分?が入っているタイプは染みになるので相当厄介です(今はどうか判りませんが昔はそれが嫌で結局全部3M製品になりました)。

legacy110と言う事で傷は綺麗に除去し、見た目としては新品同様に出来たと思います。見ての通り結構手間が掛かっているので「序でに磨いておきます」と言う訳にはいきませんが、新品のエンブレムを買うよりかは安く出来ています(と言うかてっきり新しいエンブレムを買った方が安いかと思っていましがこれは意外と高い物のようです)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠にありがとう御座います!

ご依頼品が随分溜まってしまっておりますが順次紹介していきますのでどうか今しばらく御待ち下さいませ。