ROVER MINI足回り関係 下準備

mini142 先日溶剤槽に浸け込んで旧塗膜を剥離したローバーミニのリヤドラムブレーキカバーです。若干ですが腐食が出ていた箇所もあるので全体にサンドブラストを掛けます。

mini143 こんな感じで完了です。サンドブラストと言うと塗膜も一緒に削り落とすといったイメージがありますがそれは強力な直圧タイプの事で、当店にある物とはまた別の物になります。範囲が広く根深い腐食の場合はいつもお願いしているサンドブラスト専門店か、または小範囲の剥離であれば以前間借りしていた工場に居るブレーキ屋さんにお願いしていて、当店で行うのは剥離済みの物を素地調整する場合に使う感じですかね。ただこれが無いとやはり仕事にならないので非常に助かっています(エレベーターの扉を分解してギリギリ積めました・・・)。

mini144ブレーキキャリパーは「洗浄→サンドブラスト→マスキング」まではブレーキ屋さんにお願いしているので後は細部のマスキングをして塗装が出来る状態です。ちなみにその上にあるラジアスアームなる足回りの部品はリン酸処理を行っていますが、こちらは内部にグリースがビッシリ詰まっているのでそれが漏れ出さないようにするのが大変でした。そういう部品みたいです(ビックリしました・・・)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!