エッティンガーホイール用センターキャップベース 本塗り

benz215 先日スリーポインテッドスターの塗装は終えているので後はそれのベースパネルの作成となります。素材は5mm厚のアクリル板を68.5mm径にレーザーでカットした物です。

ちなみに「アクリル樹脂って塗装にどうなの?」と思うかも知れませんが、いつも塗っているテールランプのレンズがこれと同じです(厳密には押出成型とキャスト成型で違うようですが)。

benz216 土台となるアクリル板は「側面を鮮やかな赤・上面を黒」でご指定頂いていまして、赤に関しては色々考えたのですが結果としては「原色」そのままで行くことにしました。STANDOXのMIX561ですね。ちなみにカップに入っているのはフェラーリのロッソコルサ(カラーコード322)で、そこに一滴垂らしたのが原色の赤です。ただしこれ単体だと隠蔽性が悪いので、下塗りとしてフェラーリの赤を塗りその後MIX561を塗ります。

benz217 本当は先に黒を塗った方がマスキング作業は楽だったのですが、黒の上に赤を乗せると大変なので(全然隠蔽しません)先に全体に赤を塗り、側面と、角から少し食み出た部分までマスキングをしてこの後黒を塗ります。角は少し面を取ってあるので、上にベンツマークを置いた時に黒が見えたら格好悪いですから少しオーバーさせているという事です。ちなみに塗り分けの見切りラインは適当ですがベンツマークが付けば見えませんので御安心下さい。

benz218 そして最後に艶消しクリアーを塗って本塗り完了です。今回は同じくメルセデスのトランクバッジと、携帯電話のクレードル(充電器)、そして先ほど紹介したBRABUSエンブレムの下塗りを一緒に塗っています。

benz219自然乾燥で一時間くらいたつと綺麗に艶が消えているので、この後熱を掛けて完全硬化させます。ちなみに明日熱を入れたい物があるのでこちらもそれと一緒に行う予定です。

トランクバッジも続けて紹介しますね。いよいよ終わりが近づいてます。