エッティンガーホイール用ベンツセンターキャップ 完成

benz224大変長らくお待たせしました!メルセデスの車体に装着されるエッティンガーホイール用のセンターキャップとして、新たに68mm径で作成したスリーポインテッドスターとトランクバッジの塗装、本日完成となります。遂に完成ですよ・・・(お問い合わせ頂いたのは去年でしたからね)。

ちなみにここだけ見ていると内容が判り難いと思いますので、途中原型~複製をしているところの一部画像も紹介しますね。benz190上の画像はマスターモデルを作ってそれを基にシリコン型を作ろう、と言うところです。詳しくは社外記で紹介していますのでよろしければこちらをどうぞ。尚今回は塗装の付帯作業と言う事で行っていますが通常こういった作業はお受け付けしておりませんので何卒御了承下さい。

benz226土台となる部分は5mmのアクリルで作成し表面を艶消しの黒、側面を赤に塗っています。ベンツマークの部分は純正の74mm径の物をベースに新たに原型を作成し、それをシリコンで型を取って複製しています。

benz227トランクバッジは元々車体に付いていた物で、こちらはメッキが施された部品なのでそれ専用の下地処理を行い艶消し黒に塗っています。

benz229参考までにメルセデス純正のホイールセンターキャップの土台部分と今回作成したスリーポインテッドスターを重ねてみました。74mm→68mmとたった6mmの差ですがこれじゃどうやっても着かないのは明白ですよね。ちなみにトランクバッジは68mmに近いサイズですが、車体のラインに合わさって歪んだ形になっているのでこれを流用する事は出来ず、また私も色々と調べてみましたが68mmに流用出来そうなスターは見つかりませんでした。ありそうな物ですが本当にないのです。

なので当初は「塗装で」といった事で検討して頂いていたのですが、どうせならと言う事で今回のような事態(笑)になってしまったのです。塗装も元々艶消し黒を予定していたと思いますが、この辺も途中で大分変更されて今の形に至っています。

benz230赤くなったフチはこれ単体だとちょっと派手ですが、ホイールが同じ様に艶消し黒ベースにリムが赤くなっているので装着されると同化して格好良くなる筈です。ただホイールは既にショップさんに御返却されていますので取り付けた姿はいずれ機会があればと言う感じですかね。

それでは後程完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有り難う御座いました!