インテンスMTBフレーム&スイングアーム塗装承ってます

intense先日到着しておりましたインテンスなるメーカーのMTB用フレームとスイングアームです。この度のご依頼、誠にありがとう御座います!

ちなみに車種はm1 SLとの事で、私的に知らないメーカーでしたので(すいません・・・)一応調べてみましたが、どうやらバリバリのMTBメーカーの模様です→INTENSEオフィシャルサイト

intense1 スイングアームは未塗装の状態ですが余りにもピカピカなのでこのままだと塗装の密着性が悪いですから、こういう場合は燐酸処理だけではなく最初にサンドブラストで素地を荒らしておく方が塗装は剥がれ難くなります。折角綺麗なので勿体無いですが、これが塗装の下地となると逆に仇になってしまうんですよね。

intense2 ご依頼頂いた色は鮮やかなソリッドカラーのイエローで、これはスズキのスイフトに採用されている「チャンピオンイエロー」(カラーコード:ZFT)です。ちなみにこの色はキャリパー塗装で何度か塗っているので知っていますが、ちょっとあり得無い程隠蔽しない色でして・・・。

 

intense3ちなみに自転車の塗装で良くあるケースなのですが、現状の塗膜は「艶はあるのに映り込みが悪い」といった状態になっています。これは肌調整をしないまま塗膜を塗り重ねてしまった為か、あるいは一度の本塗りで何度もクリアーを塗ったかですかね。エアー圧が低いとこういった肌にもなりますがもはやそういうレベルではありませんので・・・。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。ちなみに剥離を行う溶剤槽には現在業者さんからご依頼頂いているマセラティのヘッドカバー一式が入っていましてこちらはそれが出てからとなりますので少し先になるかと思います。ご容赦くださいませ。

改めましてこの度のご依頼誠に有難う御座います!