インプレッサG4テールランプスモーク塗装 本塗り

impg410 そして本日最後のインプレッサG4純正テールランプです(ちょっと疲れました・・・)。

こちらのテールランプは以前も何回か施工していますがスモークべた塗りは今回が初めてかも知れません。以前ウィンカー部分の中にあるメッキの枠を目安にマスキングをした記憶があって、確かその時はレッド+スモークでしたよね。

impg411 今回ご指定頂いている濃度は「薄目」で、この程度であればウィンカー&バックレンズ部分を「クリアー抜き」(クリアーのまま残し)にしなくても違和感は無いと思います。と言うかこの濃さならべた塗りの方が自然に見えますよね。

impg412濃度自体は薄いですがスモークの為のベースコートは5コート行っていて(クリアーは別です)、これを3コートで済ませれば当然作業時間は短縮出来るのですがそうなると「濃度の微調整」が難しく、また塗り方によって膜厚が変わると濃淡によるムラやダマが目立ってしまうので、塗料中のスモーク含有量を減らしその分コート数を多くする事で均一なスモークにするようにしています。最初の画像と最後でテールランプの配置が違うのもその為で、向きを変えることでスプレーの塗り方も変わりますからそうやって自分の塗り方の癖が出ないように調整しています。塗装屋さんなら判ると思いますが意識しても送りと戻しでどうしてもガンの運行スピードが変わりますね。あれは人間の身体特性上仕方無い事ですが、それを自分で理解していれば修正は可能と言うことですかね。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きます。もう少々お待ちくださいませ!