INTENSE アルミフレーム&スイングアーム塗装 完成

intense18 大変お待たせしました!インテンスのアルミ製MTBフレーム&スイングアームの塗装、本日完成となります。現在GW連休中ですが17時までにご連絡頂ければ本日中に発送可能です。

intense19 色は自動車メーカーSUZUKIの純正カラーで、スイフトなどに採用されている「チャンピオンイエロー」(カラーコード:ZFT)なる色となります。とにかくとても鮮やかです。元の状態も紹介しますね。

intense 状態としてはとても良かったので恐らく納車されて直ぐに分解されたのではないでしょうか。塗膜自体には問題がないのですがとにかく厚みが凄いのとその為か肌がデロデロしていたので今回は全部剥がしてから塗り直しています。

intense4剥離している途中の画像で、ちょっと驚愕と言うか、折角なので重量を計っておけばよかったですね。

intense20 時々「強い塗膜になるように出来るだけタップリ塗ってください」といったご希望を頂く事がありますが、タップリ塗っても良いのは下地(例えばエポキシ)くらいであって、上塗りの塗膜を分厚く塗っても良いことは殆どありません。塗装屋の見解としては「塗膜は極力薄くしつつレベリングの良い美しい肌」が理想的になります。タップリ塗って綺麗な肌にするというのは誤解なんですよね。

intense21 これらの画像を見て大量に塗料が使われていると思うかも知れませんが、この時使っているスプレーガンはクリアーでも口径が1.0mmで、塗装回数もセオリー通り2コートのみとなっています。車のボディを塗る場合は口径が1.3mm~1.5mmが一般的なのでこれだけ見ても塗っている量が少ないのが判ると思います(塗装屋さんなら、と言う事かも知れませんが)。

なので塗りっぱなしでも綺麗な肌に仕上げる為には塗膜の厚みと言う訳では無く、クリアー本来の性能や硬化剤・シンナーなどの組み合わせ、後は一応塗り方に気をつけるという事ですかね。当然ですがクリアーを塗る時はゆっくり時間を掛けてやっていては塗ったクリアーの馴染みが悪くなりますから、予めスプレーガンの動きをイメージして出来るだけ短い時間で塗り終わるように心がけます。フレーム一個を1コートするのは多分1分くらいではないでしょうか(面白そうなので今度計ってみます)。

intense22スイングアームの分は塗膜分で重量が増えたと思いますが、フレームは明らかに元々塗ってあった塗膜が厚かったので結構軽くなったと思います。ってMTBでそこは気にする所ではないですか(笑)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!