マセラティテールランプ スモーク塗装 本塗り

maserati1 大変お待たせしました!マセラティの純正テールランプは先日無事本塗り完了しております。ご安心下さいませ。

今回はバックランプ等クリアーレンズ部分にはスモークを掛けないよう承っておりますので、メールで送って頂いた画像を参考にクリアー抜きのマスキングを行います。

maserati2 通常マスキングには和紙タイプの物を使いますが、今回のように同被塗面上で塗り分けを行う場合は見切りのラインの美しさが重要となりますのでこの場合はラインテープなるプラスチック素材(ポリプロピレン)で多少厚みのあるテープを使います。

maserati3 フチのマスキングが終わったら今度は通常の和紙タイプのマスキングテープで覆います。

ちなみにこれを前日に行っておけば比較的作業が楽なのですが、テープについている「糊」が溶剤系の為か、長時間貼った後にその上に塗装を行うとハジキ等のトラブルが生じるのでマスキングを行うのは塗装する当日が基本となっています(私の見解ですのでこれが絶対と言う訳でも無くそんな事はどこのマニュアルにも書いていないと思いますが)。ただ余りにも大変で時間が掛かる時は前日夜中の最終に行うという手もありますけどね。

maserati4 スモークの濃さについても参考画像を頂いていますのでそれを見ながら調整しています。オーナー様が見ているモニターとこちらで見ているiPadでの差は当然ありますが、その辺はもうどうしようもないと言うか許容範囲として考えています。気になる方は直接写真等を同封して頂ければ尚宜しいかと存じます。

maserati5 濃度が決まったら「クリアー抜き」とした部分のマスキングを剥がし、再度プラスチックプライマーを塗ってクリアーを塗り本塗り完了です。お待たせしました!

maserati6クリアー自体はレンズ全体に塗っているので、クリアー抜きにした箇所のマスキングの段差などは殆ど判らないと思います。というか今回はピッタリ谷のプレスラインになっているので塗装屋さんが見ても判らないレベルに出来ていると思います。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。来週半ばを予定しております。もう少々御待ち下さいませ!