HONDA CB1300ヘッドカバー 結晶塗装承ってます

cb13 先日お預かりしておりましたホンダCB1300のヘッドカバーです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

ご依頼内容としてはこちらを結晶塗装の赤で、また「インテグラRのような」との事ですので鮮やかな方のイタリアンレッドで承っております。赤はその他「日産系のドス黒い赤」などもあります。お好みでどうぞ。

cb14元々はアルミの素地にクリアーを塗った仕上がりだった模様ですが、見て判るようにアルミは腐食して粉を噴いてしまったような状態です。何度も紹介していますが上塗り塗料(色やクリアー)には防錆効果はありませんのでこれは当然の結果です。

時々自転車のフレームに「金属素地の上にクリアーで仕上げて欲しい」といったお問い合わせを頂きますが、それをするとこうなると言う訳でして、物理的にだけでは無く化学的に錆を抑える為にはやはりプライマーの塗装は必須ですからそういった事はお受け付けは出来ないのです。こうなるのが判っているのにそれをするのは難しいですよね。

と言う事で、今回は腐食がかなり酷いので、まずはサンドブラストで表面の塗膜と腐食を削り落としてからとなります。作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。

改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!