メルセデスR129ヘッドカバー&インマニ 素地調整

benz251 大変お待たせしました!メルセデスR129のヘッドカバー&巨大インマニは先日ブラスト屋さんから戻って来ていて、作業も進行しておりますのでご安心下さいませ。

benz252たっぷり塗られていた塗膜も腐食と共に綺麗さっぱり削り取られて来ました。仕上りはいつもながら素晴らしく、今回はサイズもそうですが重量も相当あるので大変だったと思います。いやはやお疲れ様でした・・・!

benz253 ちなみに旧塗膜が無くなって判りましたが、アルミ素地は結構梨地が凄く、また深い傷やグラインダーで削ったカクカクしたラインなどもそのまま残っています。結晶塗装であればこのまま塗っても殆ど目立たなくなりますが、今回こちらのインマニは「艶々のオレンジ」で承っていますのでこれを平滑にしなければなりません。

benz254と言う事でサフェーサーを塗る前にある程度素地を削っておく事にしました。最初は#80のシングルサンダーで 荒削りし、その後ダブルアクションサンダーで均していきます。

ちなみに艶々にしあげるのはこの部品全体と言う訳では無く、装着した状態で目立つ上部表面の平らな面のみを重点的に行います。と言ってもプライマー&サフェーサーは全体に塗りますからそれでもかなり大変ですけどね。

benz255 シングルサンダーは切削性は良いのですが深い傷が入ったり緩やかなラインがカクカクになってしまったりするのでその後はダブルアクションサンダーで均します。

benz256そしてこんな感じで素地調整が完了です。

この後は清掃を兼ねて全体を燐酸で処理し、マスキングをしてプライマー&サフェーサーを塗布します。

ここまでの作業は先日までに終わっていて、本日既にサフェーサーの塗布まで完了しました。続けてそちらも紹介しますね。