アンテナカバー&ブレードアンテナ 加工~本塗り

antena36 こちらもお待たせしました!ルーフアンテナカバーとブレードアンテナの塗装も無事完了しております。いきなりですいません!

ここのところ少し気を抜くと新たなご依頼品が山積みになってしまう状況でして、もうどこを削れば良いのかと言うと机に座っている時間を減らすしかありませんでして、なのでとりあえず撮影はしつつ後でまとめてアップすると言う手法に切り替えております。何卒ご容赦頂ければと思います。実作業には影響無いようにしておりますので御安心下さいませ。

そしてこちらのルールアンテナカバーですが、オーナー様曰く「アンテナカバーは台座とほぼぴったりの大きさで作られており、ブレードアンテナ装着時に若干干渉してしまいました。そのため、アンテナを後方に倒すことが不完全となってしまい」との事で、穴を後方側に10ミリほど拡大するよう承りました。

上の画像は加工前で、貼ってあるマスキングテープが穴を拡大する部分です。

antena37 最初はベルトサンダーで荒削りし、その後棒ヤスリとペーパーで形を整えます。穴の形は元と同じ様にし、10ミリをそのまま延長したような仕上げにしました。素材としては厚みは十分あるので強度的にも問題御座いません。

antena38 そして後ろ後方に水抜き用の溝も掘っておきました。上の穴から中に入った水がここから出ていきます。

antena39 ちなみにこちらのアンテナーベース、元々はメッキを想定して作られている物をその前段階で特別に?入手されたとの事で、下地処理はその途中の銅メッキの工程で行われる筈だった為か現状のABS樹脂素地は良くありませんでした。私もうっかりしていたのですが、いざ塗り始めてしまったら素地の凸凹が余りにもひどいのが判ったので、一旦そこで本塗りを中止して全体を研いでラインを修整しました。気付かずにそのまま塗っていたら塗り直し確定でしたよ。

antena42そして本塗り完了です。 色はホンダ純正色の「クリスタルブラックパール」(カラーコード:NH731P)で、黒系の色に極微量のパールが含まれています。

antena40こうやって見るとそんなに大きく無いのですが実物はかなり大きく、多分結構目立つと思います(笑)。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々御待ち下さいませ!