テールランプ関係 下準備中

smoke4次回予定の透過性塗装関係のテールランプ類です。現在下準備中ですので今週中には本塗りが出来る予定です。

これらの主な下準備内容としては、

・孔のマスキング・・・電球が付いていない場合はその孔を塞いで中にホコリが入らないようにしておきます。

・脱脂清掃・・・裏側に積もった泥などは掃除しておきます。特にBRZ/86のテールランプはいつも凄いです・・・。

・裏のマスキング・・・レンズ以外の部分をマスキングします。

・レンズの研磨・・・深い傷がある場合は予めそれを削って除去し、その後番手を細かくして全体に足付け処理をします。使う番手は#320~#1200といった感じです。

・脱脂清掃・・・シリコンオフで脱脂しつつ粉も掃除しておきます。

・「クリアー抜き」用のマスキングシート作成・・・ウィンカーやバックランプ部分などをクリアーのままにする為にマスキングシートを作成します。今回の場合はBRZ、プリウスα、GRBインプレッサのテールランプどれもカット用のデータが出来ているのでそれを利用してカッティングプロッター(機械)でカットして用意しておきます。これが無い場合は本塗り直前にフリーハンドで行ないますが、足付け処理をするとレンズが透明じゃ無くなってしまうので見えにくくなっているのでこの時点で一応練習しておきます。

・作業内容指示書の作成・・・指示と言っても私自身が塗るのですが、大抵の事は記憶が消えているので(入る分消えるんです・・・)今まで受け取ったメールや依頼書などの内容を纏めて一枚の紙に書き出し、本塗りの時にブース内の壁に貼っておきます。スモーク塗装などで「濃度の指定」がある場合や、クリアー抜きにする位置が微妙な場合はこういった事で手間が増えますので【標準コース】でのお受け付けとなっていまして、逆に内容が複雑でも「いつもの通り」と言う事であれば足りない頭を使う必要はありませんので【お任せコース」でお受け付け可能となるのです。

尚、先にいすゞ117クーペのテールランプ内にある「枠」の部分を黒で塗りますので、となると本塗りは週末近くになるかも知れません。進行しましたらまた紹介させて頂きますのでもう少々お待ち下さいませ!