MV Agusta ロアカウルパネル 下塗り

mv3 こちらもお待たせしております。本塗りはまだですが先に下塗りをしておく事にしました。

ちなみにお預かりした時に触った感じがどうもヌルっとしていたので、恐らくはアーマーオールだか何かの油膜と言うかコーティング剤が塗ってあるのかと思ってアルカリ洗浄槽に浸け置きをしておいたのですが、どうやらそれは私の勘違いだったようでして・・・。

mv4てっきり素材はABS樹脂かと思っていたのですが、どうも先ほどからのヌルっと感と、妙に足付け処理がし難い=耐摩耗性が高く、何か変だと思ったらしっかりとPA(ポリアミド=ナイロン)と記載されています。ABSは一体どこに・・・(いや、完全に私の勘違いでして作業的には問題ありませんのでご安心下さい)。

mv5 と言う訳で、足付け処理は余り激しくやり過ぎて毛羽立たせないようにして、脱脂後には念のため専用の工具で火炎処理をしてプライマーの密着性を高めておく事にします。手前にある小型のバーナーがそれですね。

DSC_4569プラスチックプライマーを塗ったら下塗りとして2Kエナメルのグレーを塗って下塗り完了です。このグレーは所謂1コートソリッドと言われる物で、イメージとしてはクリアーの中に直接顔料(色)が入ったような塗料です。最近はどうなっているか判りませんが日本車のソリッドカラーは大体これで塗られていました。外車の場合は元々ソリッドカラー(メタリック・パールでは無い色)でもクリアーを塗る2コート仕上げが主流で、現在はベースコートに水性塗料を採用しているケースが殆どなので大抵どれも2コート仕上げになっていると思います。昔のフェラーリを補修する場合などは純正同様の塗装として敢えてこの塗料を使うケースはありますかね。

画像だと塗りたてなので艶がありますが、素地はザラザラとした梨地なので完全硬化後は中途半端に艶が消えたような状態でちょっと気持ちが悪い仕上がりになります。ただその後表面を軽く研磨して本塗りをすれば艶のある仕上がりになります。メリットはサフェーサーの時のように激しい研ぎ作業が必要ない(出来ない)のでコストを下げる事が出来ます。デメリットとしてはシャープ感が損なわれますが、元々シャープな造りでも無いですし(すいません・・・)、装着される場所は車体の真下ですから殆ど見えないので特に問題は無いと思います。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!